andyのfireブログ

40代後半家庭持ち。サラリーマンを辞め、米国インデックスを中心に個別株も楽しんでいます!FIREを試行錯誤中!

「外国籍の方向け」 開設がしやすい銀行、クレジットカード、証券会社のご紹介〜日本人配偶者の家族用にも使えます〜クレジットカードヒストリーの蓄積に新NISA活用

andyのfireブログ - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

こんにちは、Andyです。

*本ページはプロモーションが含まれています*

国際結婚されている皆様、ご家族の銀行口座やクレジットカード、携帯電話はいかがされていますでしょうか?

 

外国人の家族が日本に入国し、困るのが銀行口座、携帯電話、クレジットカードですよね。

日本人が海外赴任して最初に困るのが、銀行口座、携帯電話かと思います。

 クレジットカードは最悪日本の物を使用する事ができます。

 

私の場合も家族が来日したときから、上記銀行口座、携帯電話、クレジットカードの作成に苦労しましたので、解説しやすい会社をご紹介できればと思います。

 

◯来日時の流れ

①まずは、在留カードの入手(空港の出入国管理局)。

②その後、各市町村でマイナンバーカードの申請・入手をしましょう。

 外国籍の方の場合、身分証として2つ必要なときに利用できるためです。

③印鑑の作成・・・ネットでも街のはんこ屋さんで作成・購入しましょう。

 

 

在留カードマイナンバー取得後

実際に申し込みを開始します。

①銀行

 最も最初に必要となるものです。

 ゆうちょ銀行・・・最寄りの郵便局で口座開設できます。

          身分証(在留カードマイナンバー)と印鑑を持参しましょう。

          https://www.jp-bank.japanpost.jp/

 SBI新生銀行・・・最寄りの窓口は少ないので、ネットで申請しましょう

          https://www.sbishinseibank.co.jp/

 

 楽天銀行・・・口座開設は却下されました。

 メガバンク・・・同じく口座開設は却下されました。

オススメの会社

 

②クレジットカード

 楽天カードはすんなり申し込みできました。

 また、私の家族カードも渡して2枚使用できる状況にしています。

 https://www.rakuten-card.co.jp/

 また、クレジットカードヒストリー、信用履歴を蓄積する意味でも、新NISAの

 クレジットカード積み立てを始めています。

 三井住友NL・・・申し込み却下されました。

 

③証券会社

 ネット証券大手2社は申込みできました。楽天証券SBI証券です。

 新NISA積み立て・・・クレジットカードを用いた投資信託積み立てを楽天証券

            行っています。

 

④資産形成

 余談ですが、資産形成とクレジットカードヒストリーの蓄積の為、

 クレジットカードによる新NISA枠で投資信託の積み立てを行っています。

 積み立て商品:楽天・プラス・オールカントリー株式インデックス・ファンド

 楽天証券楽天カードーゆうちょ銀行の利用です。

 

今回ご紹介しましたのは、外国籍の家族の方でも利用できますし、日本人配偶者でも

利用可能です。

来日すぐの状況の場合は、非常に金融関係が苦労すると思います。

スムーズな生活立ち上げに利用いただければと思います。

 

 

よろしければぽちっとお願いいたします。