andyのfireブログ

40代後半家庭持ち。妻は中国人。世界初の大病を患い退職。米国インデックスを中心にクルーズ個別株、ホテル個別株、ビットコインも楽しんでいます!また病気予防を旨とし、病気の話題もお届けします。

書見 「教養としての歴史小説」考えている視点が面白い歴史小説作家さんです!

andyのfireブログ - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

こんにちは、Andyです。

*本ページにはプロモーションが含まれています*

今村翔吾さんをご存知ですか???

 

塞王の楯で直木賞を受賞された気鋭の歴史小説家さんです。

どうも最近は歴史小説が全く人気がないそうです。

まあ、タイパ、コスパの若者で、映画を2倍速で見るらしいので、それは小説、ましてや歴史小説は読まないかと思います。

しかし、この著書では、歴史小説の読むことのメリットを書かれています。

非常に示唆に富んだ本であっという間に読んでしましました。

今村さんの他の著作を今後読み込んでいこうと感じた次第です。

 

 

教養としての歴史小説 [ 今村 翔吾 ]

価格:1760円
(2025/11/13 10:47時点)
感想(2件)

歴史小説を読むことのメリット

・人生で大切なことは歴史小説で学べる

・日本人の考え方や生き方が凝縮されている

自己啓発とは相性がいい

・教養が身につく

・ビジネスに役立つ

・旅行を楽しめる

 

歴史小説家による創作の舞台裏

・自分の足を運ぶことに価値がある。

 実際のビジネスと同じような印象を受けました。

ACジャパンのCMはネタの宝庫

・ヒットした漫画はネタが練られている

 漫画誌で連載されている人気作品のエッセンスを小説に応用!

 自分の得意なことを分野を少しずらして応用することで、非常に武器になる、というような

 考え方と非常に似ていると感じました。

・出会いは必ず作品に反映される。

 

今村さんのこの本は、非常に珍しいと感じています。

だから、出版されたわけですが。

歴史作家の考え方も、実際のビジネスと同じような着眼ですね!

 

今村さんが書かれている通り、中身は歴史小説ですが、着眼点は非常に参考になる点が多いと思います。

自己啓発本、How toを本から結論だけ学ぶのもいいですが、小説を通して頭で考える練習も本当に自分のものになると感じた次第です。

 

最後に、もっとも共感できた部分を記したいと思います。

「本は1冊だけから学び取るものではなく、複数冊の知識が重なることで雪だるま式に効果を発揮します。沢山の本を読んで得た知識が、ある地点を境に爆発して教養へと変わるときがあります。」

 

今は、政府の借金、日銀の政策に関する本にハマっており、複数冊読んでいるところです^^。

 

若い時は全く読んできませんでしたが、本が面白くなってきている今日このごろです。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

よろしければポチッとお願い致します。