こんにちは、Andyです。
*本ページはプロモーションが含まれています*
世界3大クルーズ会社、ノルウェジアンクルーズ、NCLHの24年12月期決算をお伝えいたします。
北半球ではまだまだ寒い日が続いていますが、そのような中、欧米の方々は温かいところへのクルーズ旅行をかなり行かれているようです。
私もクルーズではないですが真冬の日本から、常夏のタイに行ったときは、非常に気持ちよかったです。
なので、欧米の方々が厳寒な場所から、クルーズで真夏のところに向かわれるのはよくわかります。
クルーズに乗って、冷え冷えのビールでも飲みたいものです!
さて、3大クルーズ会社、ノルウェジアンクルーズ、NCLHもコロナ後苦労しましたが、2024年度は絶好調のようです。
○決算情報


と言いましても、トランプ大統領の関税政策で経済の不確実性は高まっています。
いつ、株価の大きな調整が始まるかもわかりません。
先日来お伝えさせていただいている本、大暴落の夜に長期投資家が考えていることの考え方を参考にしながら、目標株価の設定を行っていこうと思います。
|
大暴落の夜に長期投資家が考えていること (星海社新書) [ ろくすけ ] 価格:1375円 |
○目標株価の設定方法
・5年後のEPS、PERを過去の業績推移から予測
直線近似を用いる
・5年後の推定株価の半分を目標株価とする
![]()
○コロナで当然ですが業績に大きな変化点を迎えていますので、
・コロナ前まででの目標株価の設定
を行ってみます。


○2029年予測
EPS:10.4
PER:4.96
株価:51.58
目標株価:25.79
現在の株価:22.7
参考値にしたいと考えます。
EPSが2019年の2倍、PERが逆に低すぎる点が挙げられるからです。
コロナでの変化が大きく影響しています。
あと数年の業績が出揃い、再度コロナ後の業績でフィッティング、予測する中での目標株価が正確性が上がると考えています。
あくまでも参考値として置いておきます。
ただし、業績は好調なことは忘れずに!と考えております。
よろしければ、ポチッとお願いいたします。