こんにちは、Andyです。
*本ページにはプロモーションが含まれています*
皆様、医療情報に関してはいつ入手されますか?
病気になってから?暇な時にSNSで?TVの情報番組で?
私は結構な病気をしたことも有りまして、時間を見つけては積極的に情報を取っておこうと思っております。
その目的は、病気を告知された時の先が見えない不安感を少しでも消すためです。
病気でも仕事のときも感じましたが、先が見えないから不安になる。
先が明るくても暗くても道筋が見えたら、不安感は少なくなりますし、腹が据わり、覚悟できます。
私はそうでした。
というわけで、まずはガンに関して、一般的な情報(手術、抗がん剤等の詳しい情報を説明いただきましたが、ついていけませんでした)のみ取得しました。
◯がんの罹患率・・・2人に一人(75歳まで生きた場合)
男性 65.5% 死亡率26%
女性 51% 死亡率17%
なんとなく感じていましたが、ほぼすべての方がガンに罹りますよね。
上記は75歳までのデータですので。
となりますと、がん保険は不要ですね!必要なら、保険会社は倒産します^^;
◯ガン細胞は日々生まれては、体が勝手に治療!
・人間の体は50兆個の細胞。この細胞が再生されています。
それは再生ミス出ますよね!1ppbでも、結構な再生ミス。1pptでようやくですか!
・修復遺伝子はNMRと言うのだそうです。化学屋さんからすると、別の装置に・・・・・。
・免疫細胞が、再生をミスした細胞を駆除するみたいです。
◯一次予防・・・できることは2つ
・喫煙をやめる
・4種の感染症を防ぐ
◯二次予防・・・検診で早期発見する
・早期発見の為、検診は必須!
・自覚症状が現れたときには、進行ガンとなっている。
・血液検査・・・早期発見できるのは、前立腺がんのみ、進行がんには効果あり
◯手術・抗がん剤
・内視鏡手術・・・10CMくらいまでのがん細胞除去可能
・手術・・・開腹、腹腔鏡
・抗がん剤・・・一群(一般的)二群(ピンポイント系)三群(免疫系)
・自分自身の遺伝子検査・・・保険無し56万円
ステージ4のこれ以上処置がない状態で保険適用で検査可能
遺伝子検査を行うことで4%の確率で最適な抗がん剤を見つけられる。
最後の先生の言葉が印象的でした。
ガンは誰でも罹患する病気です。ガンで亡くなる可能性があります。
その場になってから慌てるのではなく、最後どうしたいかを考える人生会議を各御家庭で行ってください。そのほうが結果的に良い人生を送ることができると、これまでの経験から感じています、と。
人生会議、なかなかに考えさせられる言葉でした。
家族が外国籍の為、今後の永住権の事や国籍のこと、それぞれの国での年金の事などはよく話をします。
いいきっかけですので、人生会議、折を見てやってみたいと思います。
いずれ平等にやってくることですので!
いいきっかけになりました!
ここまでお読みいただき有難うございます。
よろしければポチッとお願いいたします。