こんにちは、Andyです。
*本ページにはプロモーションが含まれています*
皆様、がん保険には加入されていますか???
私は、全く入っていません。
保険は基本的にテールリスクに備えればいい、と考えているからです。
病気に関しては、健康保険・高額療養費制度がありますし、保険適用外の治療が必要となるような大病の場合は諦めよう、と思っています。
しかし、家族は安心料、ということで保険に入りたい方です。
そのため、”わりかんがん保険”に家族分のみ入っております。
一方、カブアンドが保険事業も開始しました。
そこで、家族分をわりかんがん保険から、カブアンドの商品に変更するときに、私の分も安心料として、入ろう、ということに家族会議でなりました!
いや〜〜〜〜無理でした^^;;;
保険の担当の方いわく、総胆管拡張症に罹患された方は、加入不可、とのことでした。。。
これって、総胆管拡張症を罹患したら、がんになりやすいってことですよね・・・・ち〜〜〜ん。。。
◯さて、原点に戻って、がん保険は必要なのか???75歳までの100万円投資、不幸の
宝くじは必要か???
家族の分の保証でいきますと以下になります。
手術時の高額療養費、抗癌剤治療などで必要となる費用の補填ですかね!
私の場合は、入れなかったこともあり、そのお金の運用を継続し、必要なときには貯金で
賄うようにしようと思います。
・がん治療給付金:5万円/月 無制限
・がん診断給付金:50万円/年
・先進医療:通算2000万円
・自由診療:通算1億円
75歳くらいで、体力が相当に下がり、手術できるかどうかも難しいとはよく聞きます。
だいたい、75歳まで収める保険料は妻の場合も、私の場合も100万円でした。
私の父は、3回がんに罹患し、今も元気です。
早期発見の賜物かと思っています。
しかし、複数回がんに罹りたくないですよね^^;;;
となりますと、損得だけで考えれば、おそらくがん保険は損します^^。
◯先進医療、自由診療は必要か???
父親は、手術+抗癌剤治療のみで3回のがんを克服しています。
先進医療、自由診療は考慮にもなかったと思われます。
技術的にどのような内容かはわかっていませんが、現行薬剤で治療が難しいので、先進、
自由診療となっていると考えますと、結構厳しい状況と推察されます。
このような状況は、ある意味諦めましょう^^
まとめです。
がん保険の保険料は75歳まででだいたい100万円。
その分を運用に回すことで、私の場合は備えとします。
先進医療、自由診療レベルの治療が必要になった場合は、諦める^^
その分、定期検診をしっかり行うことで早期発見に務める!
ここまでお読みいただきありがとうございます。
よろしければポチッとお願い致します。